• VLOO LLC

身延山久遠寺 開闢会前夜祭

6/16に久遠寺で開催される催しについてオフィシャル情報が更新されたので

改めてのご案内です。


この度、日蓮宗の総本山である身延山久遠寺で第30回開闢会御入山行列前夜祭のプロジェクションマッピング演出を担当させて頂くことになりました。


身延山開闢会御入山行列前夜祭

奉納行事 〜未来へ紡ぐ光と響の物語〜 プロジェクションマッピングと奉納演奏が織りなす至高の空間 2018年6月16日(土) 18時〜21時

会場:身延山三門広場 主催:身延山開闢会御入山行列実行委員会 後援:身延山久遠寺・身延町・身延山観光協会


UTYテレビ山梨のサイト内でも詳細をご確認頂けます。

http://www.uty.co.jp/event/minobu2018.php




久遠寺三門を彩る弊社のプロジェクションマッピング演出は兼ねてから現場にて準備を重ねています。

当日は、山梨が誇る尺八奏者、岩間龍山氏のプロデュースによる壮大な奉納演奏と共に、「未来へ紡ぐ光と響の物語」をお届けいたします。


また、今回は地元山梨県の甲府工業高校の生徒にも実際のグラフィック制作にも参加していただき、まさに世代を超えたクリエイターチームでこの一大イベントに挑みます。



甲府工業高校の生徒と共に作業中!

トレース作業を行っていく際に、「もう少し光量がほしい」という感じがしたので、10000ルーメンプロジェクターを2台をセットアップ。




VLOOはイントレ(鉄骨台)も自己所有していますので、電源さえあればいつでも、どこでもプロジェクションマッピングに関連する作業をスピーディーに行うことが可能です。高所作業も安全・丁寧に行います。

休前日ということもあって、序盤は予想以上に宿泊でいらしたお客様方が集まり始めまして、一旦細かい調整をそこそこに、少しでも楽しんでいただこうと簡単なテスト素材を流しました。



今回の舞台となる久遠寺の顔とも言える巨大な三門。無垢の木材にしか出ない独特の質感が、光を受け止めます。

その度に上がる歓声。でも当日までにもっともっと作り込みます!何より素晴らしい演奏や照明も加わるので、今日とは比べ物にならない感動があります。 現地まで視察に来てくれた甲府工業高校の生徒たちも、さらにテンションが上がったようです。



今もうつくしい情緒を残す、身延山参道。

それにしても多くの人が行き交う山門前の風景は、風情があり、どこか懐かしく優しい気持ちにさせてくれました。


FBページやinstagramでも随時情報を更新中。

是非ご覧ください!

VLOO 公式FB: https://www.facebook.com/VLOOproject/

VLOO instagram: https://www.instagram.com/vloo_llc/


また、このイベントプロジェクトの特設ブログも公開中です。

https://vloo-llc.wixsite.com/minobu/blog/

うつくしい文化を、現代のテクノロジーとセンスで継いでいく。

私たちの世代の使命でもあります。


当日の6/16は、屋台も多く出店され、とても賑わいます。

明るいうちからお越し頂き、身延山エリア楽しんでみてはいかがですか?



Copyright © VLOO.LLC All rights reserved.

“やまなしで「もっと楽しく」「もっと遊べる」を真剣に考える!”